働きたくない女子大生の毎日

大学3年生です。毎日の手抜き料理や雑談など、日記のようにひたすら綴ります笑

白ネギの豚肉巻き

 

こんにちは😃

 

 

 

今日はテスト初日でした〜!

 

 

 

めちゃくちゃ勉強したので、結構出来たと思います✌️

 

 

 

私は昔からテスト前に何時間も勉強して丸暗記して挑むタイプなのでテストの点数は良いんですが、付け焼き刃なので長く覚えてられません😓(そりゃそうだ)

 

 

 

コツコツと毎日勉強して知識を定着させることが大切だなぁ…と思いました。

 

 

 

話は変わりますが

明日からお母さんが私の家に泊まりに来ますーーーーー!!

 

楽しみです♪

 

 

多分外食になると思うので、ご飯のことは書けないと思いますが行ったとことか、なにかしら書きたいと思います😘

 

 

そしてそして

今日の夜ご飯は〜

 

 

 

白ネギの豚肉巻き 照り焼き味 を作りました!!

 

 

 

豚肉を白ネギに巻くところだけ丁寧にしたら後はチャッチャカチャーっと簡単にできます✨

 

 

 

まずは白ネギを3cmずつに切ります

 

f:id:pikumindani:20180726201928j:plain

 

青いとこはすぐ火が通るので長くてもいいですよ♪

 

 

豚ロース150gを切ったネギに巻きつけます!

ちょっとネギが余っちゃいました笑

f:id:pikumindani:20180726202008j:plain

 

 

 

塩コショウと小麦粉を軽くまぶしてフライパンで全体に焼き目がつくまで焼いていきます

f:id:pikumindani:20180726202111j:plain

 

 

 

みりん大さじ4、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、酒大さじ1をフライパンに入れてコロコロ転がして絡まったら蓋をして5分ほど蒸します

 

f:id:pikumindani:20180726202349j:plain

 

 

 

蓋をとって、強火で煮詰めたら〜

 

f:id:pikumindani:20180726202504j:plain

 

完成ーーーーーー!!!!✨✨

 

 

照り照りで美味しそうに出来ました💓

 

 

 

ネギのトロトロになってて、豚の脂の味とコッテリ照り焼きソースが絡んで最高でしたー!!

 

 

これは絶対また作るぞ!😁

 

 

前日の冷しゃぶも余っていたので一緒に食べました!

 

 

白ネギの1本54円と豚肉の158円を足して2で割って

一人前106円でしたーーー!!!

 

 

 

最近野菜が安いし夏野菜も美味しくて嬉しいです😆

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました😊

 

 

 

 

ではでは(*^o^*)