働きたくない女子大生の毎日

大学3年生です。毎日の手抜き料理や雑談など、日記のようにひたすら綴ります笑

隠れ優秀レシピ!ナスと山芋と鶏肉の甘辛炒め

つくれぽ数は少ないけどめちゃくちゃ美味しい!

 

 

みなさんこんにちは😃

 

 

 

 どんどん料理ブログになっていく…!笑

 

 

 

もう

女子大生の毎日ご飯】にブログタイトル変えようかな?なんて思ってます。笑

 

 

 

 

さてさて!

 

今日は!!

 

 こちらのレシピを参考に作ってみました♪

cookpad.com

 

 

これはナスと山芋が冷蔵庫の中に余ってたので、“ナス 山芋 甘辛” で検索して発見👀したレシピです

 

 

美味しそーーー!!と思って早速作りました💓

 

 

 

よくクックパッドは参考にするんですけど、やっぱりつくれぽ数は気にしちゃいます!

 

 

 

つくれぽ数が多いと、 

 

みんな作って美味しかったからつくれぽ送ってるんだ!絶対美味しいはず!作ろう!!!

 

ってなります(単純なのか…?笑)

 

 

 

 

ただこのレシピはつくれぽ数が20件しかありません🤔

 

 

 

でもでも私の第6感がピコン💡と来たので〜〜〜!

 

 

Let's cooking!!

 

 

 

早速作り方〜!!

私流に材料を増やしたり調味料を加えたりしてます!

 

 

 

 

まず鳥モモ肉500gを1口大に切って、キッチンパックに入れて醤油大さじ1、酒大さじ2、生姜チューブ2cmを加えて揉み込みます。

冷蔵庫に入れておきます!

 

f:id:pikumindani:20180714025356j:plain

 

 

 

次にナス2本と山芋20cmを1口大(適当)に切ります。

冷蔵庫に少しだけ余っていたにんにくも入れました。

f:id:pikumindani:20180714023826j:plain

 

 

 

山芋とナスに片栗粉をまぶして、

山芋→ナスの順番に揚げていきます。

わたしはカロリーが気になるので、大さじ3程度の油で揚げ焼きにしました♪

 

f:id:pikumindani:20180714023844j:plain

 

 

揚がったらお皿にとっておいときます。

 

f:id:pikumindani:20180714023901j:plain

 

 

 

 

漬けておいた鶏肉に片栗粉をまぶし、大さじ2ほどの油で焼いていきます。

f:id:pikumindani:20180714023920j:plain

 

 

 

鶏肉にこんがり焼き色がついて火が8割通ってそうだったら、とっておいた山芋とナスを加えて1分ほど炒めます

 

f:id:pikumindani:20180714023959j:plain

 

 

炒めてる間に〜

水100ml、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ3、酒大さじ1、砂糖大さじ2を合わせて混ぜておきます。

 

f:id:pikumindani:20180714024020j:plain

 

 

この調味料をフライパンに加えて、片栗粉が溶け出して汁が具材に絡みついたら〜

 

 

 

完成〜〜〜〜!!!!!✨✨✨

f:id:pikumindani:20180714030259j:plain

 

 

いつも通りフライパンから直接食べたので、盛り付け写真はありません!笑

 

 

こ、これは………

 

美味しいーーー!!!

 

わたしの勘は間違ってなかった!笑

 

 

ナスはトロトロで山芋ホックホク、鶏肉がジューシーで甘辛いタレに絡んで最高でした😆❤️

 

 

 

山芋に火を通すとこんな食感になるなんて…!!

名前に芋とついてるだけあり、じゃがいものような食感に変わりました😳

でも味は山芋…不思議…美味しい…笑

 

 

 

 

なんでこんなにつくれぽ少ないんだろう?

材料を1個ずつ油で揚げる過程が少し面倒だからかなぁ💦

 

 

でもでもわたし的に

これは本当にオススメレシピです☆

 

 

ぜひ作ってみてください!

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました!!

 

 

 

ではでは(*^o^*)