働きたくない女子大生の毎日

大学3年生です。毎日の手抜き料理や雑談など、日記のようにひたすら綴ります笑

旬の…!

ゴーヤチャンプル作ってみた♪

 

 

 

こんにちは😃

 

 

 

 

明日からテストですーーーー( ;  ; )

 

勉強漬けでしんどいですけど頑張ります…!!

 

 

 

昨日はスーパーに行ったらすっごい大きいゴーヤが100円で売ってたので買いました!

 

 

 

ゴーヤは昔食べて 苦っ!ってなったきり避けてきたんですが、彼氏が食べたいって言うので買ってみました🤔

 

 

 

ゴーヤチャンプルにしました〜!

 

 

 

ワタを取り除いて薄切りにします

f:id:pikumindani:20180724222222j:plain

 

 

 

塩もみして水気をきっておいときます

 

f:id:pikumindani:20180724222312j:plain

 

 

 

豚肉200gをごま油で炒めて 8割がた火が通ったらゴーヤを加えて多めの塩コショウをして色が鮮やかになるまで炒めます

 

f:id:pikumindani:20180724222330j:plain

 

 

 

 

絹豆腐をちぎりながら入れて、

オイスターソース大さじ3、醤油大さじ2、みりん大さじ1を加えて絡んだら 卵2つ🥚も加えて水気がなくなるまで炒めたら〜

f:id:pikumindani:20180724222345j:plain

 

 

 

 

かつお節を振りかけて

完成ーーーーーー!!!!✨✨✨

 

f:id:pikumindani:20180724222356j:plain

 

 

 

かつお節はゴーヤの苦味を旨味として感じるようにしてくれるらしいです!!!

ありがたい👏

 

 

 

塩もみしたせいかゴーヤもほんのりとした苦味で食べやすかったです!

 

 

逆にかすかな苦味がくせになるような……笑

 

 

 

大人の味覚になったんでしょうか😼😼

 

 

 

巨大なゴーヤだったんでまだ半分残ってます…!

 

なににしようかな〜🙄

おススメのレシピがあれば教えてください🌟

 

 

読んでくださってありがとうございました😊

 

 

 

ではでは(*^o^*)