働きたくない女子大生の毎日

大学3年生です。毎日の手抜き料理や雑談など、日記のようにひたすら綴ります笑

もつ煮込んでみた。

トロトロもつ煮込み♪




こんにちは😃




昨日のブログで書いたように、もつ煮込み作ってみましたーー!!





もつ300gと浸るくらいの水を鍋に入れてアクがでなくなるまで4回ほど煮こぼします!

f:id:pikumindani:20180724122636j:plain

この写真を友達に送って 「うさぎ煮てるなう」って言ったら信じてひかれました。笑




アクが出なくなったら一旦取り出して食べやすい大きさに切ります

中まで火が通ってなくても大丈夫です🙆‍♀️

f:id:pikumindani:20180724123057j:plain




鍋に戻してまたかぶるくらいの水を入れて1時間くらいコトコト煮ます!

f:id:pikumindani:20180724124033j:plain




1時間煮たら煮汁を別の鍋に取り出します(スープにしました)


またかぶるくらいの水、いちょう切りにした大根、味噌大さじ3、醤油大さじ2、砂糖大さじ3、みりん大さじ2、酒大さじ3、生姜チューブ3cmを加えてまた1時間ほど煮ます

f:id:pikumindani:20180724124143j:plain




もつが柔らかくなって汁気も少なくなったら〜

f:id:pikumindani:20180724124436j:plain 


完成ーーーーー!!!!✨✨



初めてモツを料理したけど上手くできました♪




最初カチカチでほんとにこんなものが柔らかくなるのか…?って感じだったんですけど、箸で千切れるくらいとろっとろになりました💓




彼氏もお店のみたい!って言ってくれました!





煮込む手間はかかるけど火にかけてほっとけばいいのでそこまで大変じゃなかったです💪



あ、取り出した煮汁でキャベツと卵のスープも作りました♪

f:id:pikumindani:20180724144753j:plain

煮汁に少しのウェイパーと塩胡椒で味付けして、キャベツを煮て卵を最後に加えるだけです!


焼肉屋さんで出てくる卵スープの味がしました🌟




次は牛すじカレー🍛作ってみたいな😁





読んでくださってありがとうございました😊





ではでは(*^o^*)